40代の医師が、健康に、楽しく、お得に生きていくための情報を発信するブログです。
ブログ

【キャッシュレス決済】スマホ決済で使用する通信容量はどれくらい?

こんにちは。ヒデです。

私は格安SIMのmineoを使っています。

私の周りも昔は格安SIMを使用している人は少なかったですが、最近増えてきましたね。

外出の時に動画を見ない方にとっては、格安SIMでも十分ですよね。

でも、最近キャッシュレス決済が出てきて、外出でスマホを使うことが多くなりましたね。

そこで気になるのが、通信容量ではないでしょうか。

そこで、この約2週間でキャッシュレス決済のアプリがどれくらい通信容量を使ったかを調べてみました。

スマホ決済アプリの通信容量は?

格安SIMは安い分、通信容量が少ないものが多い

以前にも触れたことはありますが、私はauのガラホ(昔の携帯)とSIMフリーのスマホの2台持ちです。

auのガラホが通話かけ放題で、SIMフリースマホにはmineoという会社のSIM(3GBまでの通信専用)で合計3,000円/月弱(9月の請求額は au 1,782円 + mineo 993円)です。

どうですか?安いでしょ。

2019年10月から各大手キャリアが比較的安いプランを出してきましたが、これには勝てません。

でも、通信容量が3GBまでと決まっており(mineoの場合は他人から無料で追加の通信容量を譲ってもらえる制度がありますが…)、通信容量は気になるところです。

↓ちなみに、ここで私と妻のスマホは購入しています。安くて商品も良いですよ!

格安SIMでも問題なくスマホ決済は使えます!

スマホ決済って、格安SIMでも使えるのかな?と思っている方もいると思います。

ここ2週間私は使ってきましたが、特に問題なく利用できますよ。

PayPayやLINE payのキャンペーンのCokeONアプリだけは何だかなぁ…という感じになりましたが。

詳しくはこちらを➡ PayPayと「CokeON」アプリで実際に自販機でコーヒーを買ってみたが…

まあ、これは格安SIMが原因なのかどうかはわかりませんけどね。

ちなみに、私のスマホはおサイフケータイの機能はないので、これを使ったアプリは使用できませんけどね。

それぞれのアプリの通信量が気になる!

格安SIMでそれぞれのアプリが使えることは良いとして、どれくらいの通信量を使っているのかはすごく気になります。

それによっては、mineoの契約内容を変更する必要がありますからね。

mineoの料金表を下に示しますが、まあ、6GBにしても安いんですけどね。(^◇^)

ちなみにAプランはau用、DプランはDoCoMo用、SプランはSoftbank用のSIMです。

(mineoのホームページより引用)

10月に入り約2週間、キャッシュレス決済を使用してそれぞれのアプリの通信量はこの程度!

さて、スマホ決済アプリが使う通信量はどれくらいでしょうか?

  

これが私が主に使用しているスマホ決済のアプリが使用した通信量です。

まあ、もちろんそれほど頻回に使っているわけではないですが、13日間でこの程度です。

正直、ちょっとほっとしました。全然通信容量は気にしなくていいみたいですね。

これに比べてCoke ONアプリの通信量にちょっとビックリ!

ここからは、ちょっと補足的な感じになりますが…。

いったい、どのアプリが通信容量が多いのか、気になったので上位を見てみました。

そして、これがこの期間の私のスマホの通信容量の上位です。

まず、Chromeがトップなのは、基本的にネットサーフィンはChromeを使ってるので当然ですね。

2位の『削除したアプリケーション』というのは、この間削除したアプリの合計ですから、置いておきましょう。

続いてはTwitter。まあ、これも外出時によく使用します。

そして、野球速報。クライマックスシリーズの経過が気になって、頻回に使っていました。

で、Google Play ストア、そして… Coke ON???

正直、私にとっては、「え?マジで?」という感じです。( ゚Д゚)

だって、うまく作動しなかったアプリなのに。(だから通信容量がかかったのかもしれませんけどね。)

詳しくはこちらを➡ PayPayと「CokeON」アプリで実際に自販機でコーヒーを買ってみたが…

まあ、それでも約60MBなんですけどね。(笑)

 

結論としては、格安SIMでもスマホ決済用のアプリは余裕で使えます!

皆さんも、自分の通信容量を再度確認して、格安SIMへの変更を考えてみてはいかがですか?

 

では、みなさん、今日も元気にお過ごしください!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGETOP
Copyright © ぬるまゆ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.