40代の医師が、健康に、楽しく、お得に生きていくための情報を発信するブログです。
ブログ

Paypayはどう使うのがお得なのか?2019年10月のキャンペーンなどについて詳しく。

こんにちは。ヒデです。

キャッシュレス決済がたくさんあって、全く整理できていないのが現状の中年です。

そこで、それぞれのキャッシュレス決済をどう使うのがお得なのか、私なりに整理してみたいと思います。

今回はPayPayの2019年10月のキャンペーンについてです。

キャンペーン『まちかどペイペイ第1弾』は10%のポイント還元!

(PayPay ホームページより引用)

『まちかどペイペイ第1弾』の概要

『まちかどペイペイ第1弾』というキャンペーンが10月1日から始まりました。

キャンペーン期間、対象店舗などは下記のとおりです。(プレスリリースから抜粋)

  • キャンペーン期間: 2019年10月1日 午前0時 ~ 11月30日 午後11時59分
  • 対象店舗:PayPayにおける還元事業の対象加盟店のうち、5%還元対象店舗
    (「PayPay」のロゴがある右のポスターが掲示されています)
          ※ 2%還元対象加盟店は本キャンペーンの対象外です。
  • キャンペーン内容:対象店舗で「PayPay」をご利用いただいた方に対し、還元事業による 5%の還元に加えて、PayPayが5%の PayPay ボーナスを加算し、合計最大 10%を付与します。
  • 付与上限:
    (1)還元事業による還元
    ・1 回あたりの付与上限:25,000 円相当(決済金額 500,000 円)
    ・1 カ月あたりの付与合計上限:25,000 円相当(決済金額 500,000 円)
    (2)「まちかどペイペイ 第 1 弾」による計 5%の付与(PayPay 利用特典を含む)
    ・1 回あたりの付与上限:1,000 円相当(決済金額 20,000 円)(※)
    ・1 カ月あたりの付与上限:25,000 円相当(決済金額 500,000 円)
    ※ 1 回あたりの決済金額が 20,000 円を超える部分には、還元事業による 5%の還元のみが適用されます。
  • 付与時期:決済日の翌月20日前後

ん…。難しいですね。理解するのに苦労します。

わかりやすく説明していきましょう。

『還元事業の対象加盟店』『2%還元対象加盟店』『5%還元対象加盟店』とは

『還元事業の対象加盟店』というのは、つまりキャッシュレス決済を行ったときに2%または5%の還元が受けられる店のことです。

つまり、このマークがついているお店です。最近、街中で多く見られますよね。

今回、合計で10%のポイント還元が受けられるのは、そのうち、5%還元対象加盟店のみです。

『2%還元対象加盟店』と『5%還元対象加盟店』はどう違うのでしょうか?

フランチャイズやチェーン店では、キャッシュレス決済で2%の還元対象加盟店になります。

つまり、コンビニやマクドナルドなどは2%のポイント還元が受けられるみせですね。

一方で今回のキャンペーンの対象となっている『5%還元対象加盟店』は、中小・小規模事業者となっています。

『最大10%』の内訳

そこにPayPayがポイントバックする『5%』についてですが、通常、PayPayを使用すると1.5%分のポイントバックを受けることができます。

ですから、そこに+3.5%分のポイントを追加して、計5%分のポイントをPayPayがバックしてくれるという意味です。

この5%に還元分の5%をあわせて、合計で10%ポイント還元となるわけです。

実際、10%の還元を受けれるのは1回あたりの決済金額がいくらまで?

これが一番わかりにくいのではないでしょうか。

この表を見ていただければ、1回あたりの決済金額に対するポイントバックの額が理解できるかと思います。

(Paypayのプレスリリースより)

つまり、最大の10%のポイントバックを受けようと思うと、1回あたりの決済金額が20000円までということになりますね。

(1か月あたりの上限もあるので、ご注意を…)

それ以上になると、PayPayからのポイントバックが1回あたりの付与上限の1000円を超えるので、合計のポイントバック率が下がります。

ちなみに、PayPayからのポイントバックの5%は、通常の1.5%と今回のキャンペーンの3.5%の合計でした。

そのうえ、PayPayからのポイントバックの1 回あたりの付与上限が1,000 円相当となっています。

ですから、1回あたりの決済金額が20000円を超えて、66667円(この1.5%が1000円)を超えるまでは、PayPayからのポイントバックは1000円相当になります。

この66667円以降はその1.5%分がPayPayからのポイントバックになっています。

そのそれぞれに、還元対象加盟店の5%が追加されるということです。

まとめると…

20000円以下 10%相当

20001円~66667円 10%~6.5%相当 (決済金額が上がるとポイントバック率が下がる)

66668円以上 6.5%相当 (キャンペーンがないときと同じ)

わかりましたか?ややこしいですね。

対象店舗の見つけ方は?

スマホにアプリもあるのですが、正直、検索がしにくい。

(iPhoneのかたはこちらから、Androidの方はこちらからダウンロードができます。)

現在地の周囲にキャッシュレス決済使える店がどこにあるのか を調べるにはつかえますが…。

PayPayが使える店という検索はできないのかな…。

そこでおすすめは、パソコンで調べる方法です。

パソコンではこちらのサイトで検索することができます。

パソコンで調べると、このような絞り込み検索ができますので、ここで還元率5%のPayPayが利用できる店を調べるとこのように絞り込まれます。

基本的にはこの店ではこのキャンペーンをされていると考えて良いと思われます。

ただ念のため、店内にこのようなマークが掲示されていることを確認してくださいね。

(PayPayホームページより)

キャンペーン『PayPay感謝デー』は20%のポイント還元!

『PayPay感謝デー』の概要

2019年10月5日限定で、PayPay感謝デーが行われるようですね。この日だけは20%分のポイント還元です。

キャンペーン期間、対象店舗などは下記のとおりです。(プレスリリースから抜粋)

  • キャンペーン期間:2019年10月5日(土) 午前0時 ~ 午後11時59分
  • 対象店舗:PayPay加盟店(実店舗)
  • キャンペーン内容:キャンペーン期間中にPayPay決済でお支払いいただくと、最大で支払額の20%相当のPayPayボーナスを付与。

実際、20%の還元を受けれるのは1回あたりの決済金額がいくらまで?

では、こちらのキャンペーンも検討してみましょう。

(PayPay プレスリリースより)

つまりこちらは『2%還元対象加盟店』でも『5%還元対象加盟店』でもPayPayで支払うと最高で合計20%のポイントバックがうけられるようですね。

付与上限が本キャンペーンで1000円相当ということは、『2%還元対象加盟店』と『5%還元対象加盟店』で20%のポイントバックが得られる1回あたりの決済金額が変わるということでしょうか…。

つまり、『2%還元対象加盟店』では、1000円が18%に相当する5555円まで、『5%還元対象加盟店』では1000円が15%に相当する6666円までということになるんですかね。

同時に還元対象加盟店以外でも20%分のポイントバックが受けれるようですね。

この場合は1回支払いが5000円までということですね。

いずれにしても、その店舗でキャンペーン対象になっているかを確認したうえで、5000円までの買い物を最初に行い、ポイントバックがあることを確認するのが安全なのかもしれませんね。

ユニクロとの合同キャンペーン

(PayPayのホームページより)

これもお得な情報ですね。

2019年10月4日から22日の間にユニクロの実店舗でヒートテックを2枚PayPayを使って買うと、そのうち1枚分が無料になるようですね。

このキャンペーンに参加するためには、PayPayアプリとユニクロアプリの両方をスマホにインストールしておく必要があります。

実際買いに行ってきました。➡PayPayを使ってユニクロでヒートテックインナーを2枚買うと1枚無料! 実際行ってみた

コカ・コーラとの合同キャンペーン

(PayPayのホームページより)

こんなキャンペーンも行われますね。

2019年10月7日から11月3日までの間、Coke ONアプリを使ってPayPayの残高払いで100円以上のコカ・コーラ社製品を買うと、週に1回だけ100円相当のポイントが戻ってくるようです。

このキャンペーンに参加するためには、PayPayアプリとCoke ONアプリの両方をスマホにインストールしておく必要があります。

実際買いに行ってきました。➡PayPayとCokeONアプリを使って実際に自販機でコーヒーを買ってみましたが…

 

今後もまだまだ、キャンペーンは出てきそうですね。

しっかりチェックして、お得な生活を送りましょう。

 

なお、PayPayのポイントバックをうけるためには、本人確認をしておく必要があるようです。しておきましょうね。

 

*なお、この記事は、私なりにまとめたものですので、詳細はPayPayホームページなどをしっかりとお読みください。この記事の情報を利用することで生じた損失などについては、一切の責任を負いかねますので、ご利用に際しては自己責任でよろしくお願いします。

 

では、みなさん、今日も元気にお過ごしください!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGETOP
Copyright © ぬるまゆ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.