こんにちは。ヒデです。

最近は新型コロナウイルス感染の話題ばかりですね。

GWの旅行は厳しいですが、仕事の都合上、ホテルに泊まることになったので、最新情報を書かせていただきます。

今回宿泊したホテルは、JR奈良駅からすぐの『ABホテル奈良』です。

ABホテル奈良

立地はJR奈良駅から徒歩2分の駅近!

ABホテル奈良はJR奈良駅から徒歩2分という駅近にあるビジネスホテルです。

JR奈良駅からは、改札を出て右手の東口から1階に下ります。

1階へはエスカレーター側から下りると、少し遠回りになりますが、荷物が多い時は便利です。

エスカレーターと逆側の階段から下りる方がホテルには近くなります。

ホテルは線路沿いを南に2分ほど行けば到着します。

駅の東口から南側を見ると、すぐ正面に見える茶色のホテルがABホテル奈良です。

ABホテル奈良 Googlemapより(Google mapより)

御覧の通り、屋根はありませんので、雨の日は傘が必要です。

駐車場はホテルの南横にあり便利。基本は1泊500円。

駐車場はホテルの南側に隣接しており便利です。23台が駐車可能です。

ただ、予約はできず先着順で、基本的には1泊500円です。

ただし、1回出庫する毎に500円がかかりますので、ご注意ください。

ちなみに、JR奈良駅周辺はコインパーキングが多く、満車で停められないことはほとんどありませんので、ホテルの駐車場が満車の時はそちらを利用することができると思います。

コインパーキングの多くは24時間で700円程度ですので、ホテルの駐車場の方が安いと思います。

チェックイン後すぐに車でどこかに行くという時には、ホテルの駐車場ではなく、周辺の時間貸しのコインパーキングに停める方がお得かもしれませんね。

客室のカギはカードキー

1階にフロントがあり、チェックインの際にカードキーを受け取ります。

これは、客室に入ったすぐのところの写真ですが、ここにカードを挿すと電気がつくよくあるシステムです。

ABホテル奈良 カードキー

これ、カードを無くさないのはいいのですが、カードを抜くと電気も全部消えてしまうので、少し不便な時もありますよね。(;´∀`)

そんな時は、他のポイントカードなどを挿したりしてます。(^-^)

客室はいたってシンプル 風呂はユニットバス

私が宿泊したのはシングルの部屋でした。

客室はいわゆるビジネスホテルといった感じです。

ベッドの足元にテレビがあるよくある感じですか。

 

机は少し狭いですが、まあ、パソコンなどは十分できるくらいの広さでした。

ABホテル奈良 机

 

非常に見えにくい写真で申し訳ありませんが、机の下にマグカップがあり、小さい冷蔵庫が備え付けられています。

冷蔵庫の大きさは、よくビジネスホテルにあるタイプです。

そして、その横に非常に細いオープンクローゼットがあります。

ここ以外にも服を3つほどかけられる場所はありました。

ABホテル奈良 冷蔵庫

 

部屋には、シンプルなユニットバスが付いています。

これも、いわゆるビジネスホテルというタイプのユニットバスです。

ABホテル奈良 バスルーム

なお、このホテルには大浴場があります。

 

部屋着は上下セパレートで、上は前開きのものが用意されています。

ABホテル奈良 部屋着

 

大浴場は温泉ではなく「日本全国名湯めぐり」

ここの大浴場は温泉ではなく、「日本全国名湯めぐり」ということなので、入浴剤を使用しているのでしょうか。

1か月毎に湯の成分が変わるようなので、毎月違うお湯が楽しめるんですね。

男湯は1階に、女湯は2階にあります。

入浴可能な時間は、16:00〜24:00と6:30~9:00ですので、夜中は閉まっています。

男湯の情報としては、洗い場は6つ横並びにあります。

その幅の内風呂があるという感じで、それほど広いものではありませんでした。

朝食は無料でビュッフェ形式だったのですが… コロナの影響で寂しいものに…

1階に食堂があり、こちらでビュッフェ形式の朝食が無料で食べられます。

朝食が無料なのが、このABホテル系列の良いところですよね。

朝食は、比較的種類が多く、好評だった…らしいのですが…。

ABホテル奈良 朝食 HPより(ABホテル奈良 HPより)

私が宿泊した時には緊急事態宣言が出ており、朝食バイキングは中止になっていました。

そして、こんな張り紙が…。

ABホテル奈良 朝食変更の案内

なになに、パン3個にミネラルウォーター1本??? ( ゚Д゚)

 

で、実際の朝食はというと…

ABホテル奈良 朝食

こんな感じでした。えらい寂しいものになりました。

まあ、無料ですから仕方ないと言えばそうですが…。

上のビュッフェ形式と比べると、えらい差と思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

全体的には、『ABホテル奈良』は過ごしやすかったですよ。

部屋も大浴場も快適でした。

いわゆる、これぞビジネスホテル!といった感じでした。

ただ、無料とはいえ朝食の変更は残念でした。

緊急事態宣言が解除されたら、元に戻るようですが…。

はやくコロナの影響が無くなり、ビュッフェ形式の朝食になることを祈ります!

 

では、みなさん、今日も元気にお過ごしください!