40代の医師が、健康に、楽しく、お得に生きていくための情報を発信するブログです。
ブログ

月別アーカイブ: 2019年8月

ドイツ フランクフルト空港から世界遺産ライン川を観光船で下ってケルンへ Part 1 ~フランクフルト空港からリューデスハイムへのルート~

こんにちは。ヒデです。 2019年8月末にドイツに行った際に、フランクフルト空港からライン川を観光船で下りケルンに行きましたので、レポートしたいと思います。 今回はまずライン川観光船の乗り場までの移動について。 ~他の2 …

ヨーロッパへ旅行に行かれる方必見! 使用できるプリペイドSIMは? Zenfone5Qを持って海外へ

こんにちは。ヒデです。 2019年8月下旬にドイツへ行ってきました。 その時に使用したプリペイドSIMについて、レポートをさせていただきます。 ヨーロッパで使えるプリペイドSIMは? 海外でのネット環境はどうしていますか …

海外旅行でスマホを使うにはプリペイドSIMが安くて便利! ~SIMフリースマホ Zenfone5Qを持って海外へ~

こんにちは。ヒデです。 私は時々、海外に旅行行くことがあります。 その時にプリペイドSIMを利用しています。 非常に安価で便利なので、皆さんも利用されてはいかがでしょうか。 プリペイドSIMの選び方 SIMって何? SI …

『心臓リハビリテーション』 その必要性、実際の内容、効果などをわかりやすく解説します。

こんにちは。ヒデです。 皆さんは、周りに心臓の病気になった方、または、現在通院している方がおられないでしょうか。 そんな方に対して、次のように考えてはいないでしょうか? 「心臓の病気になったら、運動なんてしてはダメよ!」 …

日本でもラフティング GoPro7blackを持って きらきらラフティングで保津川のんびりラフティングに行ってきました

こんにちは。ヒデです。 今年の7月にケアンズでラフティングの魅力に引き込まれたうちの子供たち。 日本で小学校低学年でもラフティングができるところを探してみました。 ネットで調べていると、保津川でラフティングができることが …

健康寿命を短くする『サルコペニア』とはどんな状態でしょうか。分類や診断方法、簡単な自宅でのチェック方法などを紹介します。

こんにちは。ヒデです。 今回は『サルコペニア』という病態を取り上げたいと思います。 サルコペニアも健康寿命を短くしてしまう病態であり、リハビリの領域などでは非常に問題視されています。 サルコペニア サルコペニアの定義 サ …

昨日のテレビ番組『○○○の家庭の医学』を観て、テレビの怖さというものを改めて感じました。

こんにちは。ヒデです。 昨日、たまたまテレビをつけていると、『○○○の家庭の医学』という番組がやっていました。 その前半をなんとなく見ていて、医師としてやはりテレビは恐ろしいなぁと思ったので、急遽、私の意見を書いてみたい …

テレビ

あなたはロコモティブシンドロームではないですか?自宅で簡単に『ロコモ度』をチェックできる方法を紹介します。

こんにちは。ヒデです。 あなたは、まだ若いからロコモティブシンドロームとは関係ないと思っていませんか? ロコモティブシンドロームかどうかを簡単にチェックする方法があります。 ここで紹介する方法は、いずれも自宅で簡単にでき …

膝が痛い人の簡単な運動を紹介します。

こんにちは。ヒデです。 膝が痛いこともロコモティブシンドロームの原因になるんでしたね。 前にも書きましたが、最近私も膝が痛いんですよね~。 軽い変形性膝関節症ではないかと思っています…。 そこで、ロコモになりたくない私は …

膝が痛い男性

ロコモティブシンドロームの予防・改善のための簡単なトレーニングを紹介します

こんにちは。ヒデです。 ロコモティブシンドロームは要介護状態の前兆なんですね。イヤですね。 では、ロコモティブシンドロームの予防には何をする必要があるのでしょうか? 今回はいくつかのトレーニングを紹介します。 ロコモーシ …

スクワットする男性
1 2 »
PAGETOP
Copyright © ぬるまゆ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.